So-net無料ブログ作成

加古川・かき庄 [グルメ]

週末牡蠣を食べに行こうって思っていたのですが、この大寒波[ふらふら]
近場でには赤穂や日生って有名な場所があるのですが・・・雪が心配だったので近場で加古川のかき庄さんへ行きました。

牡蠣の佃煮にカキフライ、そしてミニ牡蠣鍋
KAKI06.jpg
大きくてプリプリで美味しい牡蠣でした。
そしてこの牡蠣鍋、ちょっと濃い目の味噌ですが、卵をつけて食べるそうです。
これが意外に?美味しかったです!!!

そして焼き牡蠣
KAKI07.jpg
やっぱり焼き牡蠣は最高ですね。レモンをちょっと絞っただけでプリプリで最高です!

そして牡蠣の釜めしに、牡蠣入りのお吸い物
KAKI08.jpg
どれも美味しかったです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘年会ネタパート2 [グルメ]

友人との忘年会でここに行かない理由がない!
sinnen_014.jpg

肴と焼酎 きりしまさんです。

ここに行く時は、開店と同時の5時に行きます。
と言うのもお母さん一人で切り盛りしているので、話をしたいけど忙しそうにしているので・・・
だから他のお客さんが来るまでの間、美味しい料理を出してもらってビールを飲みながらの時間が楽しいです。

そして、座っていると間違いない料理が出てきて、後は棚にあるお気に入りの焼酎の一升瓶を勝手に自分のテーブルに持って行ってお湯割りして、わいわい言いながら飲む!

良い忘年会が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

色々あるけど、ここは僕達にとって超お気に入りの店です。

あっ又近々会社の同僚と新年会でも使います。その時は別の写真で報告しますね。

和りょうり 夢 ~ 白川台 ~ [グルメ]

久々にご近所で美味しい居酒屋発見!

付け出しからテンション上がります。
Yume001.jpg

お刺身5種盛りですが、どれもプリプリ、うまうまです。
Yume002.jpg

グレープフルーツとナッツのサラダ、見た目も美味しいし、味も美味しかったです!
Yume003.jpg

夏はこれが欲しくなります。ゴーヤちゃんぷるとビールは最高です!
Yume004.jpg

続いて夏バテ防止で、エリンギと蛸のガーリック炒め、これも・・・ビールですね!
Yume005.jpg

牛すじのオムレツ、中までしっかり味がついて美味しいですね~
Yume006.jpg

そして、揚げ出しもち、これ最高です!
Yume007.jpg

〆は夏なので、稲庭うどんにしました。つるっと食べて美味しかったです。
Yume008.jpg

まだまだ食べたいものも多くあって、又行こうと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜中華街 ~京華樓~ [グルメ]

先日所属している組合の全体の大会があったので、参加してきました。
場所は横浜!なので夜は中華街に行くしか無いですよね[わーい(嬉しい顔)]
China_15.jpg

色々見て回りましたが、神戸の南京町(神戸の中華街の名前です)に比べて食べ放題のお店ばっかりって印象です。。。
でも食べ放題ってあまりピンって来なかったので、それ以外のお店を探していると見つけました!
3000円で結構おいしそうなコースがある京華樓さん!
ブログにURLを貼る為に調べると食べログ評価3.54って高評価のお店でした。

最初はお腹が空きすぎて、食べる事に夢中で写真を写していませんでしたが[ふらふら]
冷静に戻ったのは、ここの名物?四川料理のお店なので辛い麻婆豆腐です。
China_18.jpg
辛いけど美味しい~でも辛い[exclamation]って感じです。

それを中和させてくれるのが、[ビール]と美味しい料理!
China_17.jpg
China_19.jpg

3000円って下から2番目のコースでしたが、ふかひれスープもあり大満足のコースでした。

帰りはしっかり崎陽軒のシュウマイと新幹線で食べるシュウマイ弁当を買って帰りました。
China_20.jpg

久々の新幹線も楽しかったです。
China_21.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

淡路島 ~鼓や~ [グルメ]

先日淡路島の鼓やさんにて「鱧とたこのコース」を食べに行ってきました。淡路島は色々魅力的なスポットはありますが、今回はガッツリこれがメインです[ちっ(怒った顔)]

まずは淡路島牛乳の豆腐
AWAJI12.jpg
クリーミーでまろやかな味です。

続いてお刺身
AWAJI13.jpg
鱧はちゃんと骨切されていてふわふわうまうまでした。

そして淡路島玉ねぎと蛸のバター炒め
AWAJI14.jpg
炒めると淡路島玉ねぎの甘みが倍増です!

そして鱧の一人鍋
AWAJI15.jpg
鱧の肝を入れて食べるそうですが、コクが出て美味しかったです。

そして鱧と蛸そしてお野菜の天ぷら
AWAJI16.jpg
天婦羅にすると又食感が変わって美味しいんですよね~

そして蛸ご飯
AWAJI17.jpg
この土鍋が一人づつにきます[あせあせ(飛び散る汗)]小食では無いですが・・・さすがに一人前お持ち帰りしました[わーい(嬉しい顔)]

そしてデザート!
AWAJI18.jpg
満腹でしたが、シャーベットが口の中をさっぱりさせてくれます。

どれも美味しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明石 かがし [グルメ]

最近会社がらみの宴会で使っている、明石 魚の棚ちかくのかがしさん。

少し前の宴会でも使わせて頂きました~

ここは前菜?から種類が豊富でガッツリ飲めます。
Akashi001.jpg
その時々の旬なものを少しづつ、贅沢です!

魚の棚の横だけに刺身は間違いありません!
Akashi002.jpg

次にお肉でローストビーフ
Akashi003.jpg
絶妙な味で、美味しかったです。

そして、魚介類
Akashi004.jpg
前回はお魚の煮つけでしたが、今回は牡蠣鍋を大きめの器に取り分けて出してくださいました。

これ以降、旬の天ぷら盛り合わせ、蛸飯、お吸い物、漬物ってあったのですが、テーブルを移動しつつビールを飲んで楽しく話していたので・・・写真はありません[もうやだ~(悲しい顔)]

お詫びにネオの寝顔を[わーい(嬉しい顔)]
Akashi005.jpg
そろった手が可愛い~[揺れるハート]はい、親バカでした。。。

お店情報です ===> かがし
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安芸の国 [グルメ]

毎日の通勤で、お店がある事は知っていましたが
先日初めて行ってきました。今がシーズンの牡蠣のフルコース[わーい(嬉しい顔)]

最初は大量のカキフライ!(これは既にガッツリ食べた後に写したのですが・・・一人7,8個あった気がします)
KAKI01.jpg
衣が薄くてとっても美味しかったです。

次は焼き牡蠣
KAKI02.jpg
これもぷりっぷりで美味したっかです。これからもっと大きくなるそうで、又行かなとって思っています。

そして牡蠣鍋
KAKI03.jpg
これは鍋に入れる前の状態ですが、凄い量で鍋の最後まで牡蠣が出てきました。

そして牡蠣の釜めし
KAKI04.jpg
それぞれ牡蠣の量も全体のボリュームも凄くて、最後の釜めしは食べきれずにお持ち帰りしました。

でも本当に美味しかったです。又行こうと思いっています。

最後にお留守番していたネオのワンショットを[わーい(嬉しい顔)]
KAKI05.jpg

ちなみにお店の情報です。 ===> 安芸の国
タグ:牡蠣
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かに道楽 三宮店 [グルメ]

関西人なら一度は聞いたことがある「獲れ獲れぴちぴちカニ料理~♪」でおなじみのかに道楽のに初めて行ってきました。

オーダーはやっぱりカニスキのコースですよね[わーい(嬉しい顔)]

最初はカニ酢です。
kani01.jpg

この後、カニスキの鍋が用意されました。
kani02.jpg
鍋もカニです[わーい(嬉しい顔)]

次は刺身!
kani03.jpg
甘いです~[黒ハート]

そして、焼きガニ
kani04.jpg
焼くとカニのいい味が出てきますよね~うまい!

そして鍋の具材が
kani05.jpg

鍋自体の熱伝導が良いので、すぐに食べられるようになります。
kani06.jpg
良い出汁出ているので、とっても美味しく食べられます。

そして、〆は雑炊ですよね~
kani07.jpg
お店の方が、手早く作ってくださるのですが、見事な出来栄えです。
kani08.jpg
卵の絡まり具合が絶妙です。さすがプロの技ですよね~

そしてデザート
kani09.jpg
さっぱりと美味しかったです。

道頓堀の本店も含めて何度も店の前は通ったことがあるのですが、行くのは初めてだったのですがさすがですね~落ち着いた空間でとっても美味しく頂けました。
ネオを連れてカニは食べに行けないので、当分はカニが食べたくなったらここに行くことにしたいと思います。
タグ:かに道楽
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三宮: 万平 [グルメ]

三ノ宮駅を南に行くと三ノ宮のセンター街があります。
神戸っ子はここを歩いて元町~神戸駅まで歩く(ディープな神戸っ子はモトコーと言われるJRの高架下を歩きます[わーい(嬉しい顔)])のですが、その三ノ宮から少し元町方面に歩いた所にあるのが和食の万平さんです。
DRINK014.jpg
小さい店ですが、一歩中に入るとガヤガヤ賑やかなセンター街とは思えない落ち着いた雰囲気で、ゆったりと和食を食べる事が出来ます。

DRINK015.jpg
もう一つのウリはウナギです!

今回は丼ではなく定食で頂きましたが、
DRINK016.jpg
とっても美味しくてこの夏も乗り切れそうです。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三宮: 柊草 [グルメ]

ここは、今年の私とネオママのお誕生日で食べに行った場所ですが、

三宮でお気に入りの場所のひとつです。
いつもは創作おでんを食べに行くのですは、今回はコース料理にしました。

DRINK002.jpg
刺身も新鮮で、海老はプリプリでした。

DRINK003.jpg
次も烏賊の酢味噌和えやシラスの釜揚げです。美味い!

DRINK004.jpg
天ぷらもお魚ですね~年とともに肉より魚です[わーい(嬉しい顔)]

DRINK005.jpg
ここでおでん登場です!2品出たのですが、写真は大根です。ちょっと一手間入って美味しかったです。

DRINK006.jpg
そして焼き魚、ご飯、味噌汁、デザートと続くのですが、これ以降は久々に飲んだ日本酒で気分が良くなったのか?写真を撮るのを忘れていました。

そうそう、ここは各地の地酒も楽しめるので、2次会でおでんと美味しいお酒って楽しみ方も出来る店です。

場所は三宮駅からは少し離れていますが、その分入り口から上質な雰囲気を出して落ち着いて美味しいお酒と料理を楽しむ事が出来ます。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。